2015-01-01から1年間の記事一覧

ストレスは加齢臭の強弱に影響をあたえる

加齢臭を強める原因は多々ありますが、ストレスもその1つです。 今回の投稿では、ストレスが加齢臭に及ぼす影響について書いてみます。前回の記事、「臭い予防に有効な食べ物とは?」とも少し関係があるお話となります。 以前、当ブログにて「臭い発生のメカ…

臭いを防ぐ効果的な食べ物とは?

前回の記事にて、日々の食事の質が加齢臭の強弱に強い影響を与えるというお話を書かせていただきました。 脂っこい食材や乳製品など、動物性の脂質を多く含んだ食事をする機会の多い方は加齢臭が強い傾向にあります。 ご自分の加齢臭を気にされている方は動…

臭いの強弱と食事の質

加齢臭の強弱と日々の食事の質に深い関わりがあることを知る人は少ないようです。 ご存知のように、加齢臭は皮脂に含まれる脂肪酸(9ヘキサデセン酸)が分解・酸化する事で作り出されます。分泌される皮脂の量が増えれば、それだけ加齢臭の材料となる脂肪酸…

臭い発生のメカニズム

加齢臭が発生するメカニズムについて書いてみます。 このメカニズムを知ることが加齢臭対策で成功をおさめる近道となります。これを知らぬまま、ただ闇雲に対策を行っても期待した結果が現れなかったり、悪くすると逆に臭いが強まってしまう場合もあるのでご…

加齢臭って、何だ?

加齢臭は老化現象の一つです。 人が歳をとりある程度の年齢になると体に様々な変化が起こります。 視力が衰えるだとか、足腰が弱くなるだとか、無理がきかなくなるだとか。これ等を老化現象といいますが、加齢臭もこれと同じです。 この体臭は若者からは発生…