自動車の車内に充満する加齢臭。臭いを撃退する方法とは?

今回は、自動車内に充満する加齢臭を何とかする方法を書いてみましょう。

以前当ブログにてご説明した部屋の臭い対策に通じる事も多いと思います。加齢臭対策の方法もほぼ同じ。ですから、興味のない方は読み飛ばしていただいてよいかもしれません。

 

自動車をお持ちの方でこんな経験をした方は居られませんか?

(ケース1)久しぶりに愛車を運転しようと車内に乗り込んだら、不意に強烈な臭いを感じ驚いてしまった…。しかし、運転を始めて暫くしたら、いつの間にか車内の臭いは消えていた。

 

(ケース2)友人の車でドライブに行くことになったが、乗車していきなり不快な臭いを感じた。おそらく車の持ち主である友人の加齢臭が車内に染み付いたものなのだろうけれど、当の本人はその加齢臭を全く気にする気配がない。しかし、臭いが薄らいだのかなんなのか、気が付いたら車内の加齢臭は消えていた。

 

これらは、以前当ブログ内でご紹介した「嗅覚順応」の仕業です。

人の嗅覚というのは、ニオイに対して慣れやすい性質を持っています。

また、疲れやすくもあり、同じニオイを継続して嗅いでいると、そのニオイを感じなくなってしまうのです。

ですから、乗車直後感じた車内の臭いが、いつの間にか消えているのは、車内の臭いが改善したわけではなく、ニオイに包まれている搭乗者の嗅覚が鈍り、当のニオイを感じなくなっているだけなのです。

車内の加齢臭は相変わらずそこに存在し、搭乗者の衣類や体に染み付いていきます。車を降りた後でも染み付いた臭いはなかなか落ちてくれません。加齢臭や汗臭など、車内の臭いが気になる方はこの機会に是非対策しておきましょう。

 

ですが、対策をしたくともどういった方法があるのか今一つよくわからないという方は多いと思います。

なぜなら、自動車の車内というのは、衣類や寝具のように洗濯することができません。車内に備わったパーツのなかで唯一洗えるものといえば、床に敷かれたシートぐらいのものです。

勿論、車内クリーニングの専門業者に依頼すれば特殊な道具を使って車内のあらゆる汚れや臭いを洗い流してくれるのでしょうけれど、お金もかかるし、なるべくなら自分で対策したいと考える方は少なくないでしょう。

 

では、なるべくお金をかけず、自力で自動車内の加齢臭を撃退する方法とはどのようなものなのでしょうか。

車内に充満する加齢臭や汗臭など様々な臭いを撃退し、自動車の持ち主や同乗者が気持ちよく走行を楽しむためには、普段の車内清掃に加えて一手間かける必要があります。

 

車内に充満する加齢臭が発生する仕組みや、その臭い対策に有効な車内清掃時の一手間については、次回の記事で詳しくご説明します。