加齢臭って、何だ?

加齢臭は老化現象の一つです。

人が歳をとりある程度の年齢になると体に様々な変化が起こります。

視力が衰えるだとか、足腰が弱くなるだとか、無理がきかなくなるだとか。これ等を老化現象といいますが、加齢臭もこれと同じです。

この体臭は若者からは発生しません。年齢的には30代後半~40代前半辺りに臭いが目立ち始めるようです。

加齢による体質の変化が原因で発生する中高年特有の体臭。それが加齢臭なのです。

 

この中高年からのみ発生する臭いに最初に注目し研究を始めたのが、国内有数の化粧品メーカーである資生堂

資生堂リサーチセンターの研究員によって、中高年特有の不快な体臭の仕組みを世界で始めて科学的に解明したのです。

加齢臭という呼び名はこのとき資生堂によって名づけられました。

「加齢により体の臭いも変化する」という概念を示す言葉として命名されました。

 

この加齢臭に悩む大人達が近頃目立って増えてきています。

無臭である事が大人として当然のエチケットとなりつつある現代社会にあって、自分の発する臭いに悩み肩身の狭い思いをしている方は少なくありません。

当ブログ、"加齢臭対策の心得"では、そんな方達に加齢臭解消に役立つ情報をご紹介していきます。

 

当ブログ筆者は、当ブログの他に加齢臭対策ウェブサイトを管理しています。機会がありましたらそちらのページもご紹介できればと考えています。

 

加齢臭は、その他の体臭同様、本人の強い意志と正しい知識、そして小さな努力を日々継続する事で消すことができます。

当ブログが皆さんの加齢臭対策のお役に立てれば幸いです。