「加齢臭は女性からも発生する」は本当か?

今回は、女性の加齢臭について書いてみましょう。

加齢臭というと、年齢を重ねた男性の体から発生する体臭というイメージをお持ちの方は今だ少なくないようです。

確かに、加齢臭と女性を結び付けて考えるのには少し抵抗があります。

ですが、年齢を重ねた大人の体からのみ発生するこの体臭に性別の違いはありません。

目立たないだけで、加齢臭は女性からも発生しているのです。

 

ここで、加齢臭と女性の関わりについて深く理解するために、予備知識として臭い発生の仕組みを簡単におさらいしておきましょう。

我々の体から滲み出るように発生するこの臭いの元は不飽和アルデヒドの一種であるノネナールという聞きなれない物質。この、ノネナールが放つ臭いがいわゆる加齢臭です。

ノネナールは、皮脂に含まれる9‐ヘキサデセン酸という脂肪酸が過酸化脂質と結合して作り出されます。9‐ヘキサデセン酸は若者の皮脂には殆ど存在せず、年齢を重ねた大人の皮脂に多く含まれています。また、この物質と結び付き加齢臭(ノネナール)を強める過酸化脂質は体内のコレステロール中性脂肪などの脂質が活性酸素の持つ酸化力によって酸化されて作られます。体内で活性酸素が多く発生すれば、作り出される過酸化脂質の量も増え、臭いが強まります。活性酸素の発生量と加齢臭の強弱には密接な関係があるのです。

 

では本題に移ります。

先ほど、加齢臭に性別による違いはないとご説明しましたが、臭いが強くなりだす年齢と臭いの強弱に若干の違いがあります。

加齢臭が強くなりだす年齢は、女性より男性の方が早く、また臭いそのものも女性に比べ男性の方が強くなる傾向にあります。

この違いに深く関わっているのが先ほど登場した活性酸素

活性酸素は、その強力な酸化力によって体内に入り込む様々な異物を無害化する働きを持っていますが、その酸化力の強さから異物以外の健康な細胞にまでダメージを与えてしまい、老化を早めたり、さまざま病気を引き起こす原因でもあります

この、活性酸素の酸化に対抗する働きを抗酸化といいます。

女性は、体に備わったある物質の持つ働きによって、抗酸化の働きが男性に比べて優れており、酸化によって作り出される過酸化脂質の量が少なく、加齢臭が発生しにくいということがいえます。

では、女性の体に備わったある物質とはなんなのでしょう?

その物質は女性ホルモン。

このホルモンについての情報や女性と加齢臭の関わりについての詳細は以下のリンク先にて詳しくご紹介しています。

大人の「加齢臭」対策-女性も臭う加齢臭

URL - http://otona201.net/women.html

臭いに悩む女性の方達に是非ご覧いただきたいページです。